先日たまたま東京・本郷で開催された Android Bazaar and Conference 2011 Winter に出向く用事があったんだけど、その会場で楽しいモノを発見してしまった。あのパイオニアさんが、なんと Android OS で動くサイクルコンピュータの試作品を展示していたんだよね。

エキップアサダと共同開発しているというから、かなり本格的。オプションのアプリや機能部品をダウンロードできるようにするとのことだし、Android のエコシステムを存分に活用したバイク・コンピューティングを実現してくれるかも。

リンク先の写真にあるように、コンピュータのデスクトップ画面は確かに Android そのもの。サイクルコンピュータの一般機能をすべて実装するほか、ケイデンス測定できる(専用デバイスあり)。アダプター経由でバイクにワンタッチで取り付け・取り外しができるので、自転車を離れるときは Android デバイスも一緒に、が可能。いい感じですね。開発者の方々には、音声ガイダンス機能をつけてもらうように頼んでおきました。:)

パイオニアさんには、是非このシステムをツールドフランス出場チームに提供していただきたい(声を大にして言います)。

仲間とやっているクラブでも導入実験しちゃいたくなるなあ。

Share this stuff: